

【ツクールMVプラグイン素材】フェイスチャット補助

今回のプラグイン素材は、JRPG好きの方には馴染み深いアレです!

【フェイスチャット補助】(Ver 1.22)

このプラグインは、マップから任意のコモンイベントを呼び出すことを可能にし、
さらにフェイスチャットイベントを編集するサポートを行います。


・紹介動画




・リファレンス(プラグインコマンドやパラメータの解説)
フェイスチャット補助 リファレンス



使い方は、例を見ながら説明していきたいと思います。


まずはコモンイベントで、↓こんな感じでイベントを組みます!

コモンイベント編集例


そして、マップイベントにてプラグインコマンドを実行!
 「addFaceChat 6 1」

すると↓こうなって……

SS1.png


キーボードの[C]キーを押すと↓こうなって……

SS2.png


↓こうなります!(適当)

SS3.png



まずはコモンイベントで使っているプラグインコマンドから説明します。

最初と最後に実行している「FaceChat Ready」と「FaceChat Finish」は、
フェイスチャットの開始処理と終了処理です。
Readyで画面が少し暗転し、画面上部にタイトルを表示します。
Finishでその変化を元の状態に戻しています。


次の「FaceChat addFace Package1 2 3 1」から続く3行は、
顔グラの表示を行っています。
え? ピクチャの表示でやればいいじゃんって?
わざわざ顔グラ一人単体のピクチャを用意したり、表示座標計算したり、
そういう面倒な準備をこのコマンドが自動でやってくれるんですよ!(便利!)

Package1の部分は顔グラのファイル名です。
img/facesに入れてある、縦に2枚横に4枚の顔グラセットのあれですね。

その次の2の部分は、Package1のどの顔グラを使うのか指定してます。
順番は左上から右下に向かって、1,2,3,4,5,6,7,8となってます。
Package1の2番目はニナちゃんの顔グラなので、
既に示したスクショ内ではちゃんとニナちゃんの画像が出てますね。

その次の3の部分は、表示したい顔グラの人数です。
今回の場合は3人でチャットを行いたいので、3を指定しています。
※ ここの人数指定によって自動的にレイアウトが決定します!
  このプラグインで対応しているのは8人までなので気を付けてね!

最後の1の部分は、画面上での表示順を指定しています。
レイアウトは2人までなら一段、3人~8人の場合は2段になります。
左上から右下に向かって1,2,3,4,…と順に追加されていく仕様です。
ここでは1番目を指定しているので、ニナちゃんが最初に表示されていますね。

ちなみにこのコマンドで追加した顔グラは
表示した順にピクチャ番号10番から格納されていくため、
一度表示すれば後は普通にイベントコマンドから操作することもできます。
(ピクチャ番号10番~17番を使用するので競合には気を付けてね!)

そして、メッセージ前に使っている「FaceChat Emphasize 1」は何かというと、
顔グラの強調処理です。
誰が喋っているかを分かりやすくするために、
今から喋る顔グラを少し拡大し、それ以外の顔グラを少し暗転させます。
2の部分の数字はどの顔グラを強調するかを示す値ですが、
これは「FaceChat addFace」の最後の値で指定した表示順を使用してください。
1を指定すると、1番目に顔グラ表示していたニナちゃんが強調されます。



分かりにくい説明が続いてごめんなさい……。
この編集を終えたらあとは簡単です!

マップイベントなどで、「addFaceChat 6 1」のようにコマンド実行し、
実行可能なフェイスチャットを追加して下さい。
6の数字の部分は実行するコモンイベントの番号で、
今回の場合、先程の説明で編集していた「サンプルスキット」に対応してますね。
このコマンドで追加したイベントは、実行可能なイベントとして
マップ画面の専用ウィンドウに候補として表示されます。
あとは[Q][W]キーで切り替えて[C]キーで実行して下さい。
(あるいはチャットお知らせウィンドウをクリック(タッチ)して起動して下さい)

ちなみに1の数字の部分は候補として表示される時の優先度です。
この値が大きいほど優先して表示されます。


他にもフェイスチャット告知ウィンドウの表示・非表示を切り替えるコマンドや、
実行可能なフェイスチャットを削除するコマンド、
ウィンドウタイプを変更するパラメータなどありますが、
そこらへんの細かい部分はコチラの記事を読んでご確認ください。



それでは皆さん、良きツクールライフを!


このプラグインのダウンロードはこちらから
 Download フェイスチャット補助 ver 1.22

サンプルプロジェクトのダウンロードはこちらから
(使用しているプラグインはVer1.22です)
 Download フェイスチャット補助サンプルプロジェクト Ver1.1


【更新情報】
 ○ Ver 1.01 (2015/11/21)
  ・チャットが空の時にもウィンドウが表示される問題を修正
 ○ Ver 1.02 (2015/11/21)
  ・ウィンドウに余白ができるとレイアウトが崩れる問題を修正
 ○ Ver 1.10 (2015/11/26)
  ・フキダシアイコン描画の機能追加
  ・サイドビューステート描画の機能追加
  ・顔グラ変更の機能追加
  ・顔グラ相対移動の機能追加
  ・ゲームパッドの操作に対応
  ・再起動すると追加していたチャットが消える問題を修正
 ○ Ver 1.11 (2015/12/10)
  ・フキダシアイコンとサイドビューステートが正しく描画されない問題を修正
  ・FaceChat Ready実行時にタイトルウィンドウを開くのが見える問題を修正
  ・FaceChat ChangeFaceでエラーが出る問題を修正
  ・他プラグインとの競合対策を追加
 ○ Ver 1.12 (2015/12/31)
  ・動作の軽量化
 ○ Ver 1.13 (2016/1/2)
  ・いくつかの問題点を修正
 ○ Ver 1.14 (2016/1/3)
  ・FaceChat Ready実行時に色調変化を行うかを指定できるようになる
   プラグインパラメータを追加
  ・コンテニュー時にチャット起動が正しく行えなくなるバグを修正
 ○ Ver 1.15 (2016/1/23)
  ・いくつかの問題点を修正
 ○ Ver 1.20 (2016/2/24)
  ・クリック(タッチ)による起動を実装
  ・若干の動作軽量化
 ○ Ver 1.21 (2016/3/22)
 ・プラグインOFF時にセーブしたデータをプラグインON時に
 ロードするとエラーが発生する問題を修正
 ○ Ver 1.22 (2016/7/28)
 ・コモンイベントを直接実行した際にはタイトルウィンドウを
 開かないように修正

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問なんですが

> ダウンロードしたファイルはどこに入れればよいのでしょうか?
> 初心者なものですいません><

作成したプロジェクトのjsフォルダの中にあるpluginsフォルダに入れてください。
入れるのはSupportFaceChat.jsのみで大丈夫です!

ツクールMV買ったらこのプラグイン使ってみたいです(まだPCすらないけど…)
作ってくださりありがとうございます!

[C]を押しても…

画面左下にフキダシアイコンとタイトルが表示されるところまでは順調なのですが、そのあとキーボードでCを押しても反応しません。何が原因でしょうか?

Re: [C]を押しても…

> 画面左下にフキダシアイコンとタイトルが表示されるところまでは順調なのですが、そのあとキーボードでCを押しても反応しません。何が原因でしょうか?

シンシアさん、ご利用ありがとうございます!
Cキーが反応しないという問題について、お手数ですが以下の項目について確認してみてください。

1.バージョンは最新のものになっているか(最新はVer1.15)
2.キーボードが全角入力など変な設定になっていないか
3.キーコンフィグ等の特別な設定を行っていないか
4.他のプラグインを全てオフにすると正常に動作するか

上記すべてを確認してもダメな場合、私のプラグインのバグである可能性が高いです。
その場合は、よろしければ詳しい情報(PCスペックやイベントの組み方など)を可能な範囲で教えていただけると原因の特定に繋がりやすいと思います。
(4.を確認して正常に動作するようであれば、原因はプラグインの競合であると考えられます。)
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご確認よろしくお願い致します。

Re:Re:[C]を押しても…

早速回答いただいていたのにお返事遅くなり申し訳ありません!
いくつか提示いただいていたもののうち、3のキーコンフィグに関するプラグインをオフにしたところ、正常に作動しました!ありがとうございます!
ツクール初心者なのですが、テイ○ズ風のフェイスチャットはどうしても使いこなしたいと思い…四苦八苦していました(;'∀')
丁寧にご指導いただきありがとうございました♪

質問です。

特定のマップの場合のみフェイスチャットイベントを有効にする方法を教えてください。
試してみたところ一度チャット候補にしてしまうと実行するまで候補から外れないみたいなので。

流れとしては、
マップAに入る⇒フェイスチャットイベントA'がチャット候補に⇒マップBへ移動する⇒フェイスチャットイベントA'が候補から外れる⇒再度マップAに入るとフェイスチャットイベントA'が再び候補として表示される
って感じです。
初心者のため自力で解決することが出来ませんでした。分かる範囲で大丈夫なので方法を教えてくださると嬉しいです。

Re: 質問です。

> マップAに入る⇒フェイスチャットイベントA'がチャット候補に⇒マップBへ移動する⇒フェイスチャットイベントA'が候補から外れる⇒再度マップAに入るとフェイスチャットイベントA'が再び候補として表示される

ご利用ありがとうございます!
ご質問の方法に関しては、プラグインコマンドの「deleteFaceChat」を利用することで実現できると思います。
このコマンドは、指定したコモンイベント番号のチャットをチャット候補から削除するコマンドです。
例えば「deleteFaceChat 3」と入力すると、コモンイベント3に対応するチャットが候補から消えます。

マップAに入った時にチャットA'を追加し、マップAから出るときにチャットA'を削除する。
この方法でマップA専用チャットは作れます。マップAに移動するイベントに「addFaceChat」を、マップAからマップBへ出るときに「deleteFaceChat」を実行するのが、一番手っ取り早いと思います。
ちなみに、一度チャットA'を起動したらその後はマップAに入っても再びチャットA'が追加されないようにする、といったことも変数やスイッチを使えば簡単にできると思います。
例えばチャットA'を追加する条件にスイッチAがオフであることを設定し、チャットA'のイベント内でスイッチAをオンにすることで、それが実現できます。

ありがとうございました。

ありがとうございました!
詳しく説明してくださり大変助かりました。

質問です

こちらのプラグインを使わせていただいています。

フェイスチャットの起動は「cキーの入力のみ」でしょうか?
アイコンをマウスやタッチで起動などはできないでしょうか?

Re: 質問です

> フェイスチャットの起動は「cキーの入力のみ」でしょうか?
> アイコンをマウスやタッチで起動などはできないでしょうか?

ご利用ありがとうございます!
本日Ver1.20に更新を行い、クリック(タッチ)による起動を実装しました。
チャットお知らせウィンドウをクリック(タッチ)するとチャットが起動します。
よろしければお試しください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: プラグインについての質問です

テッドさん、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
ご指摘いただいたエラーは今まで確認されていない内容のものであり、現状では原因が特定できません。

最新版を利用しており画像ファイル名のミスもなく、他のプラグインをオフにしても同様のエラーが出る場合は、おそらく当サイトのプラグインに問題があるのだと思います。
もしエラーを再現できるプロジェクトなどいただければこちらで検証を行うことは可能ですが、いかがでしょうか?

No title

返信ありがとうございます。
改めてもう一度作り直したところ、解決しました。
イベントエディターの設定ミスだったようです。
なんであんなエラーが発生したのかはわかりませんが、
このプラグインには全く問題はないと思います。

お手数をおかけしてしまい、申し訳ございません。
今後も新たなプラグインの開発を楽しみにしています。

Re: No title

>テッドさん
解決済みだったようで安心しました。
対応が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

フェイスチャット初見

フェイスチャット初めて拝見しました。
こんなものがあるのですね。面白いです。

ところでサンプルではコモンイベントを登録した後、左下に
チャット呼び出しメニューを表示していますが、

マップにいるキャラクターに話しかけると
フェイスチャット(コモンイベント)が発生する形にするには
どうすればよいでしょうか。

Re: フェイスチャット初見

> フェイスチャット初めて拝見しました。
> こんなものがあるのですね。面白いです。
>
> ところでサンプルではコモンイベントを登録した後、左下に
> チャット呼び出しメニューを表示していますが、
>
> マップにいるキャラクターに話しかけると
> フェイスチャット(コモンイベント)が発生する形にするには
> どうすればよいでしょうか。

ご利用ありがとうございます、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご質問の件ですが、キャラクターに話しかけた時のイベント内にaddFaceなどを記述していけば疑似的に実行はできます。
ただ、チャットタイトルの関係上、FaceChat Ready と Finish は使用できません。
現在ご質問いただいたような実装がやりやすくなるように対策がとれないか検討しておりますので、
しばらくお待ちいただけると幸いです。

何故かpicturesフォルダをロードしてしまう

Naoya様こんばんは。
このプラグインを使用させてもらっています。

実は、大変困ったことが起こりました。
同じ「Ver1.21」を使用しているのにも関わらず、
以前までは普通に運用できた
(身内向けの体験版として4月下旬に一度出力した)
フェイスチャットが、ある時、
"二人目以降"の顔表示の際に
何故か「pictures」フォルダの方にロードするようになってしまいました。
(トリアコンタンさん作成のエラー画面表示改善プラグインによれば
 「Failed to load :img/pictures/Face01.png」
 と出ました。
 もちろん本来ならfacesフォルダを読み込むはずです)
他の全てのプラグインをOFFにしたり、
このプラグイン自体で自分自身入力し損ねたところがないかチェックしたり、
プラグインをダウンロード・入れ直したり、
jsフォルダの中で体験版を出した日以降に変更したjsファイルを元に戻したりしたのですが、
それでも変わりませんでした。

このように、現時点では
一体何が原因なのか皆目見当も付きませんが、
一応Naoya様に報告させて頂きます。

Re: 何故かpicturesフォルダをロードしてしまう

> フェイスチャットが、ある時、
> "二人目以降"の顔表示の際に
> 何故か「pictures」フォルダの方にロードするようになってしまいました。

ごうぞうさん、ご報告ありがとうございます。
ご指摘いただいた現象についてはこちらでも確認しており、現在修正できるか検討しております。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんが、しばらくお待ちいただけると幸いです。

No title

修正の声明が出ているにも関わらず、失礼を承知の上で報告します。
全てのaddFaceとaddFaceの間にウェイト1Fを挟むとpictureファイルを参照しないようになり、エラーが回避できます。
この方法で8人目まで問題なく表示できました。
手間も全くと言っていいほどかからないので、(普通にイベント組んだ後にウェイト1FをCtrl+Vしまくれば楽)失礼ですがこれを仕様として使うのもアリかもしれません。

Re: No title

> 全てのaddFaceとaddFaceの間にウェイト1Fを挟むとpictureファイルを参照しないようになり、エラーが回避できます。
> この方法で8人目まで問題なく表示できました。

ご報告頂き、ありがとうございます!
こちらの方でもエラーを回避できることを確認しました。
ツイッターならびにツクマテさんの該当トピックの方でも、勝手ながら対処法として紹介させていただきました。
この対処法については正直大変悩んでいたところでしたので、本当に助かりました。
ありがとうございました!

質問させてください!

こちらのプラグインとても素敵ですね…!
某RPGのこのイベントとても好きなので、自分でも楽しく使い始めています。
まだはじめたばかりの私でもとても分かりやすく、一つ一つ文字の意味や数字の意味を説明して下さってありがとうございます!
おかげで素人でも特別詰まる事なくチャットを起こす事が出来ました!
素敵なプラグインを本当にありがとうございます!
そして質問なのですが、左下にでるチャットのお知らせウインドウのアイコンをオリジナルのものにしたいと思っています。
[C]か数字に対応するアイコンとあったのですが、こちらをオリジナルのもに変更する事は可能でしょうか?
出来るようでしたらその際入れるフォルダ(imgの何フォルダか等)も教えて頂けますと幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。

Re: 質問させてください!

> そして質問なのですが、左下にでるチャットのお知らせウインドウのアイコンをオリジナルのものにしたいと思っています。
> [C]か数字に対応するアイコンとあったのですが、こちらをオリジナルのもに変更する事は可能でしょうか?

822さん、ご利用ありがとうございます!
ご質問の件ですが、オリジナルの画像をimgフォルダに別途用意して...というのは、プラグインのコード自体をいじらないといけません。
ただし、img/systemフォルダの「IconSet.png」に使用したいアイコンを追加してしまえば、プラグインパラメータからアイコン番号を指定するだけでよくなるため、そちらの方法がオススメです。
画像の編集作業が必要ですが、おそらくそれほど難しい作業でもないと思われますので、よろしければお試しください。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Naoya

Author:Naoya
ツクールでゲーム作る計画を進めている人。あとクオリティ低いけど地味にドット絵も打ちます。そんでプラグイン開発もやるらしいです。
Twitter: @ibakip

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
twitter
アクセス数
