スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ツクールMVプラグイン素材】 常駐ウィンドウ

素材更新第三回!!

前回の「常駐所持金ウィンドウ」を、新機能を加えつつアップグレードしました!


【常駐ウィンドウ】

マップ画面に常駐する以下のウィンドウを表示するプラグインです。
 ・ 顔グラウィンドウ
 ・ ステータスウィンドウ
 ・ 所持金ウィンドウ


sample3.png

顔グラ、ステータスゲージ、所持金を表示できるように!
(値はリアルタイムで反映されます)



sample3.png

3つのウィンドウの配置換えも自由自在。
各ウィンドウを使用するかどうか個別に設定することも可能。
ウィンドウタイプの変更をすることもできます。



【機能の簡単なまとめ】
・ 顔グラ、ステータス、所持金の3つのウィンドウを常駐表示
・ 各ウィンドウのON・OFF、ウィンドウタイプ、表示位置など変更可能
・ 描画内容のリアルタイム更新(顔グラは先頭アクターのものを取得)
・ プラグインコマンドで一括表示ON・OFF切り替え可能
・ 戦闘やメニュー画面に移る時は自動でOFFに


このプラグインは、おそらくフィールドアクションを用いるゲームに
役に立つのではないでしょうか。

所持金や顔グラ、ゲージはリアルタイムで変化が反映されますが、
「HPが0になった時の処理」や「先頭アクター入れ替え処理」等は実装していません。

これは演出に幅を持たせるためというのが理由です。
決して面倒だった訳ではない

なので細かい演出に関しては、イベントコマンドの方で実装してみてください。


※ 例えばの話...

 TPをスタミナに見立てて、移動する毎に減少させてみたり、
 時間経過で回復するようにしてみたり……

 HPがゼロになったらピクチャで赤文字で「YOU DIED」と表示して
 ゲームオーバーにしてみたり……


余裕があればゲージの長さの可変とかやりたい……

それでは皆さん、良きツクールライフを!



このプラグインのダウンロードはこちらから
 Download 常駐ウィンドウ Ver 1.22


【更新情報】
 ○ Ver 1.01 (2015/11/05)
  ・競合対策など細かい修正の追加。
  プラグインコマンドの名称が変わっているので注意してください。
  ※ この更新内容はなのさん(@tkoolmv_helper)にご協力頂いて作成しました。
 ○ Ver 1.10 (2015/11/06)
  ・ステータスウィンドウから顔グラウィンドウを分離。
  ・非表示時に他のウィンドウと重なるとウィンドウが削れてしまうバグを修正。
  ・カスタマイズ項目を調整
 ○ Ver 1.20 (2016/2/23)
  ・ウィンドウの表示/非表示状態がセーブデータに保存されない問題点を修正。
  ・ニューゲーム時にウィンドウを非表示状態で開始するか指定できるパラメータを追加。
 ○ Ver 1.21 (2016/5/23)
  ・先頭アクターのレベルが上がった際にもステータス描画の更新を行うように修正。
 ○ Ver 1.22 (2016/12/11)
  ・イベントコマンドのスクリプトからリーダーの顔グラを変更した際にも、顔グラの再描画を行うよう修正。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これのステータス表示欄って複数人数のPTにも対応できたりするのでしょうか

Re: No title

> これのステータス表示欄って複数人数のPTにも対応できたりするのでしょうか

ご質問ありがとうございます。
現在では複数人数の表示には対応しておらず、一人用になってしまいます。
申し訳ありません。

No title

素敵なプラグインをありがとうございます。
こちらのHPゲージ等をもっと小さく表示させたいのですが、プラグインで画像サイズを調整する事は可能でしょうか?
もしくは、より小さい画像を自作して差し替えれば問題無く動作するでしょうか?
スマホのゲーム開発に是非利用したいと考えているのでお返事いただけると嬉しいです。

Re: No title

ドラねこさん、ご質問ありがとうございます。
現状ではプラグインパラメータ等からゲージや画像のサイズをいじることはできないようになっています。
(画像を差し替えても表示はされますが、サイズに合わせてゲージが伸縮したりはしません)
もちろんコードをいじればゲージを短くする等は簡単にできます。
ただ顔グラをもっと小さくしたいとなるとプラグインの仕様変更が必要ですが、おそらく可能です。

画面サイズや、ゲージの長さ、表示位置、使いたい画像がある、等……具体的な仕様がある程度固まっているのであればアドバイスを送ったり、あるいはこちらでカスタマイズしたプラグインをお渡しすることも可能かもしれませんが、いかがでしょうか?

No title

Naoyaさん、ありがたいご返信ありがとうございます。
UIの仕様は現在検討中です。というのもスマホ向けに作るのは初めてで、端末による解像度の差を勉強中なので画像サイズをこれ、というものに固定できないでいます。
ゲージは「不思議のダンジョン」風に画面上部にHPとMPを表示させ、所持金もどこかに出したいと考えています。顔グラフィックは検討中です。

2~3日以内にUIを決めて再度連絡をするのでその時にアドバイスやカスタマイズをお願いしてもよろしいでしょうか?

Re: No title

>ドラねこさん
必ずお手伝いできるとまでは断言できませんが、僕に対応できそうな範囲であれば協力しますよ!
ここのコメント欄でもツイッターでも構いませんので、またご連絡いただければと思います。

No title

初歩的な質問で申し訳ないのですが
ゲームの途中でウィンドウの表示/非表示を切り替えるには
どうすれば良いのでしょうか?

Re: No title

> 初歩的な質問で申し訳ないのですが
> ゲームの途中でウィンドウの表示/非表示を切り替えるには
> どうすれば良いのでしょうか?

ご利用ありがとうございます!
イベントコマンドのプラグインコマンドにて、
「ResidentWindow Show」と入力するとウィンドウが表示状態になり、
「ResidentWindow Hide」と入力するとウィンドウが非表示状態になります。
ヘルプの方にも記載しておりますので、よろしければそちらもご確認ください。

質問です。

Naoya様

マップ画面で常時ステータスを表示するにはどうすればいいか悩んでいたところ、こちらのプラグインを見つけました。とても使いやすく、初心者の自分でもすぐ導入する事ができました。素敵なプラグインをありがとうございます!

ツクール初心者の分際で恐縮ですが、どうしてもわからないことがありまして、一つご質問させてください。

私は顔グラなどは使わず、また体力ゲージも使用せず、ステータスの数字のみ表示しているのですが、

デフォルトですと

100/100
50/50

となる表示を

HP 100(←現在のHP)
MP 50(←現在のMP)

という風に表示させるにはどうしたらよいでしょうか?
よろしければアドイバイスいただければ幸いです。

No title

すごいです!アクション系を製作中で、ステータスゲージの表示に必須で重宝しています。
質問なのですが、ステータスゲージの幅を調整することは可能でしょうか?

Re: 質問です。

> HP 100(←現在のHP)
> MP 50(←現在のMP)
>
> という風に表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

ご利用ありがとうございます!
現在の仕様ではHP、MPと文字を表示する機能はついておりません。
表示できるよう修正しますので、しばらくお待ちください。

Re: No title

> 質問なのですが、ステータスゲージの幅を調整することは可能でしょうか?

リアさん、ご利用ありがとうございます!
ゲージの幅変更については、現在の仕様では実装されていません。
ゲージの外枠に画像を使用しておりますので、その画像を短く再編集し、プラグインを少し書き換える必要があります。
もしゲームの演出上どうしても幅を変えたいということでしたら、画像の使用or未使用、具体的なゲージの幅などを教えて頂ければ、変更したものをお渡しすることは可能です。

No title

失礼します。

ステータスをフレームなしで表示すると、ゲージの上に
3600/3600
という風に数字が表示されますよね。
それを非表示にして、ゲージのみを表示する方法はありますか?


不具合?

失礼します。
表示される顔グラフィックを変更しようと思ったのですが、
$gameActors.actor(1).setFaceImage("Actor1", 0)
$gamePlayer.refresh()
で顔グラフィックの変更を指定しても反映されません。

メニュー画面を開くと顔グラフィックは変更されており、
メニュー画面を閉じると、プラグインの方の顔グラにも反映されます。

メニューを経ずに更新するやり方はありますでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> ステータスをフレームなしで表示すると、ゲージの上に
> 3600/3600
> という風に数字が表示されますよね。
> それを非表示にして、ゲージのみを表示する方法はありますか?

ご利用ありがとうございます!
現状では、プラグインパラメータで文字を非表示にする機能はついておりません。
もちろんプラグインのコードを一部変更すれば可能ですが、レイアウトやゲージの太さ等も調整が必要になってくるため、現在個別で対応することは難しいです。
大変申し訳ありません。

Re: 不具合?

> $gameActors.actor(1).setFaceImage("Actor1", 0)
> $gamePlayer.refresh()
> で顔グラフィックの変更を指定しても反映されません。

ご利用ありがとうございます!
ご質問の件ですが、イベントコマンドのスクリプトから顔グラを変更した際にも描画の更新を行うよう修正致しました。
お手数ですが、Ver.1.22をダウンロードしてお試しください。
なお、使用する画像があらかじめ読み込まれていないと上手く反映されないようです。
もし上手くいかないようでしたら、以下のように画像をロードしてから顔グラの変更を行ってみてください。

 スクリプト:ImageManager.loadFace('Actor1');
 ウェイト:1フレーム ←必ず挟んでください
 スクリプト:$gameActors.actor(1).setFaceImage("Actor1", 0);
       $gamePlayer.refresh();

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Naoya

Author:Naoya
ツクールでゲーム作る計画を進めている人。あとクオリティ低いけど地味にドット絵も打ちます。そんでプラグイン開発もやるらしいです。
Twitter: @ibakip

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
twitter
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。