スポンサーサイト


隠しアイテムとは

皆さん、こんにちは。

ツクールMVをいじっていると、データベースのアイテムの項目にこんなものが……


hideitem.png


隠しアイテム!?

なんだこれ、今まではアイテムタイプにこんなのなかったぞ!?

と慌ててヘルプを読んでみると、ちゃんと書いてありました。

どうやらアイテム欄に表示されないアイテムだそうです。
アイテム選択の処理のときにはちゃんと表示されるようになっているとか。

隠しアイテムという言葉の響きでフワフワとしたワクワク感だけはあるのですが、
じゃあこれで一体何ができるんだよと考えると、パッと思いつかない……。

しかし、ツクールMVの公式サイトを見ると、
何と新機能活用講座でこの機能について触れていました!

 ・RPGツクールMV公式サイト 新機能活用講座#03 イベントコマンド
  https://tkool.jp/mv/course/03.html

詳しくは上記サイトを読んでいただきたいのですが、
テレポートアイテムやテレポートスキルの制作補助が一例として紹介されています。
今までだと面倒だったけど隠しアイテム機能使えば前より楽になるよ、ということが書いてあります。


今回の件で始めて新機能活用講座すべてに目を通したのですが、
この講座……思ってたより内容が濃いです!
(どうせ知ってることしか書いてないだろうと最初なめてました、本当にごめんなさい……)

ツクールMVで初めてツクールを触る人よりも、
今までツクールを使ってきた人こそ一度目を通すべき特集なのではないかと感じました。


今回は以上です(ただの公式紹介記事になってしまった……)。

それではみなさん、良きツクールライフを!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Naoya

Author:Naoya
ツクールでゲーム作る計画を進めている人。あとクオリティ低いけど地味にドット絵も打ちます。そんでプラグイン開発もやるらしいです。
Twitter: @ibakip

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
twitter
アクセス数
