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【ツクールMVプラグイン素材】フェイスチャット補助

今回のプラグイン素材は、JRPG好きの方には馴染み深いアレです!

【フェイスチャット補助】(Ver 1.22)

このプラグインは、マップから任意のコモンイベントを呼び出すことを可能にし、
さらにフェイスチャットイベントを編集するサポートを行います。


・紹介動画




・リファレンス(プラグインコマンドやパラメータの解説)
フェイスチャット補助 リファレンス



使い方は、例を見ながら説明していきたいと思います。


まずはコモンイベントで、↓こんな感じでイベントを組みます!

コモンイベント編集例


そして、マップイベントにてプラグインコマンドを実行!
 「addFaceChat 6 1」

すると↓こうなって……

SS1.png


キーボードの[C]キーを押すと↓こうなって……

SS2.png


↓こうなります!(適当)

SS3.png



まずはコモンイベントで使っているプラグインコマンドから説明します。

最初と最後に実行している「FaceChat Ready」と「FaceChat Finish」は、
フェイスチャットの開始処理と終了処理です。
Readyで画面が少し暗転し、画面上部にタイトルを表示します。
Finishでその変化を元の状態に戻しています。


次の「FaceChat addFace Package1 2 3 1」から続く3行は、
顔グラの表示を行っています。
え? ピクチャの表示でやればいいじゃんって?
わざわざ顔グラ一人単体のピクチャを用意したり、表示座標計算したり、
そういう面倒な準備をこのコマンドが自動でやってくれるんですよ!(便利!)

Package1の部分は顔グラのファイル名です。
img/facesに入れてある、縦に2枚横に4枚の顔グラセットのあれですね。

その次の2の部分は、Package1のどの顔グラを使うのか指定してます。
順番は左上から右下に向かって、1,2,3,4,5,6,7,8となってます。
Package1の2番目はニナちゃんの顔グラなので、
既に示したスクショ内ではちゃんとニナちゃんの画像が出てますね。

その次の3の部分は、表示したい顔グラの人数です。
今回の場合は3人でチャットを行いたいので、3を指定しています。
※ ここの人数指定によって自動的にレイアウトが決定します!
  このプラグインで対応しているのは8人までなので気を付けてね!

最後の1の部分は、画面上での表示順を指定しています。
レイアウトは2人までなら一段、3人~8人の場合は2段になります。
左上から右下に向かって1,2,3,4,…と順に追加されていく仕様です。
ここでは1番目を指定しているので、ニナちゃんが最初に表示されていますね。

ちなみにこのコマンドで追加した顔グラは
表示した順にピクチャ番号10番から格納されていくため、
一度表示すれば後は普通にイベントコマンドから操作することもできます。
(ピクチャ番号10番~17番を使用するので競合には気を付けてね!)

そして、メッセージ前に使っている「FaceChat Emphasize 1」は何かというと、
顔グラの強調処理です。
誰が喋っているかを分かりやすくするために、
今から喋る顔グラを少し拡大し、それ以外の顔グラを少し暗転させます。
2の部分の数字はどの顔グラを強調するかを示す値ですが、
これは「FaceChat addFace」の最後の値で指定した表示順を使用してください。
1を指定すると、1番目に顔グラ表示していたニナちゃんが強調されます。



分かりにくい説明が続いてごめんなさい……。
この編集を終えたらあとは簡単です!

マップイベントなどで、「addFaceChat 6 1」のようにコマンド実行し、
実行可能なフェイスチャットを追加して下さい。
6の数字の部分は実行するコモンイベントの番号で、
今回の場合、先程の説明で編集していた「サンプルスキット」に対応してますね。
このコマンドで追加したイベントは、実行可能なイベントとして
マップ画面の専用ウィンドウに候補として表示されます。
あとは[Q][W]キーで切り替えて[C]キーで実行して下さい。
(あるいはチャットお知らせウィンドウをクリック(タッチ)して起動して下さい)

ちなみに1の数字の部分は候補として表示される時の優先度です。
この値が大きいほど優先して表示されます。


他にもフェイスチャット告知ウィンドウの表示・非表示を切り替えるコマンドや、
実行可能なフェイスチャットを削除するコマンド、
ウィンドウタイプを変更するパラメータなどありますが、
そこらへんの細かい部分はコチラの記事を読んでご確認ください。



それでは皆さん、良きツクールライフを!


このプラグインのダウンロードはこちらから
 Download フェイスチャット補助 ver 1.22

サンプルプロジェクトのダウンロードはこちらから
(使用しているプラグインはVer1.22です)
 Download フェイスチャット補助サンプルプロジェクト Ver1.1


【更新情報】
 ○ Ver 1.01 (2015/11/21)
  ・チャットが空の時にもウィンドウが表示される問題を修正
 ○ Ver 1.02 (2015/11/21)
  ・ウィンドウに余白ができるとレイアウトが崩れる問題を修正
 ○ Ver 1.10 (2015/11/26)
  ・フキダシアイコン描画の機能追加
  ・サイドビューステート描画の機能追加
  ・顔グラ変更の機能追加
  ・顔グラ相対移動の機能追加
  ・ゲームパッドの操作に対応
  ・再起動すると追加していたチャットが消える問題を修正
 ○ Ver 1.11 (2015/12/10)
  ・フキダシアイコンとサイドビューステートが正しく描画されない問題を修正
  ・FaceChat Ready実行時にタイトルウィンドウを開くのが見える問題を修正
  ・FaceChat ChangeFaceでエラーが出る問題を修正
  ・他プラグインとの競合対策を追加
 ○ Ver 1.12 (2015/12/31)
  ・動作の軽量化
 ○ Ver 1.13 (2016/1/2)
  ・いくつかの問題点を修正
 ○ Ver 1.14 (2016/1/3)
  ・FaceChat Ready実行時に色調変化を行うかを指定できるようになる
   プラグインパラメータを追加
  ・コンテニュー時にチャット起動が正しく行えなくなるバグを修正
 ○ Ver 1.15 (2016/1/23)
  ・いくつかの問題点を修正
 ○ Ver 1.20 (2016/2/24)
  ・クリック(タッチ)による起動を実装
  ・若干の動作軽量化
 ○ Ver 1.21 (2016/3/22)
 ・プラグインOFF時にセーブしたデータをプラグインON時に
 ロードするとエラーが発生する問題を修正
 ○ Ver 1.22 (2016/7/28)
 ・コモンイベントを直接実行した際にはタイトルウィンドウを
 開かないように修正
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【ツクールMVプラグイン素材】 武器グラフィック設定拡張

プラグイン素材の新作です。
※このプラグインはサイドビュー戦闘を採用する方向けのプラグインです。


武器グラフィック設定拡張 Ver 1.01

【主な機能】
 1. 武器グラフィックの個数制限をなくし、何枚でも導入可能にする。
 2. 武器、スキル、アイテムのメモ欄から個別に使用時の武器グラフィックと
   モーションを設定可能にする。

武器のグラフィックはデフォルトでは30個までしか設定することができません。
ユーザ定義はたったの6個……少ない!

その制限を取っ払い、何種類でも武器グラフィックを導入できるようにします。
(Weapons4.png、Weapons5.png……と導入が可能になる)


また、デフォルトでは武器グラフィックは通常攻撃の時しか使用されません。
せっかくグラフィックがあるのにもったいない!!

なので、各武器・各スキル・各アイテム毎に、
個別に武器グラフィックを設定できるようにします。


sample.png
↑こんな感じでメモ欄から指定
※詳細な導入・設定方法に関してはプラグインのヘルプを参照して下さい。


バトラーの素体からシステムまで大幅に戦闘に手を加えたい人にとっては、
あまり役に立たないプラグインかもしれません。
しかし、あくまでデフォルトのサイドビュー素体とシステムでがんばる!
……という方にはわりと嬉しい拡張機能なのではないかと思います。


それでは皆さん、良きツクールライフを!


このプラグインのダウンロードはこちらから
 Download 武器グラフィック設定拡張 Ver 1.01


【更新情報】
 ○ Ver 1.01 (2015/12/10)
  ・設定が正しく反映されない問題を修正


【ツクールMVプラグイン素材】 常駐ウィンドウ

素材更新第三回!!

前回の「常駐所持金ウィンドウ」を、新機能を加えつつアップグレードしました!


【常駐ウィンドウ】

マップ画面に常駐する以下のウィンドウを表示するプラグインです。
 ・ 顔グラウィンドウ
 ・ ステータスウィンドウ
 ・ 所持金ウィンドウ


sample3.png

顔グラ、ステータスゲージ、所持金を表示できるように!
(値はリアルタイムで反映されます)



sample3.png

3つのウィンドウの配置換えも自由自在。
各ウィンドウを使用するかどうか個別に設定することも可能。
ウィンドウタイプの変更をすることもできます。



【機能の簡単なまとめ】
・ 顔グラ、ステータス、所持金の3つのウィンドウを常駐表示
・ 各ウィンドウのON・OFF、ウィンドウタイプ、表示位置など変更可能
・ 描画内容のリアルタイム更新(顔グラは先頭アクターのものを取得)
・ プラグインコマンドで一括表示ON・OFF切り替え可能
・ 戦闘やメニュー画面に移る時は自動でOFFに


このプラグインは、おそらくフィールドアクションを用いるゲームに
役に立つのではないでしょうか。

所持金や顔グラ、ゲージはリアルタイムで変化が反映されますが、
「HPが0になった時の処理」や「先頭アクター入れ替え処理」等は実装していません。

これは演出に幅を持たせるためというのが理由です。
決して面倒だった訳ではない

なので細かい演出に関しては、イベントコマンドの方で実装してみてください。


※ 例えばの話...

 TPをスタミナに見立てて、移動する毎に減少させてみたり、
 時間経過で回復するようにしてみたり……

 HPがゼロになったらピクチャで赤文字で「YOU DIED」と表示して
 ゲームオーバーにしてみたり……


余裕があればゲージの長さの可変とかやりたい……

それでは皆さん、良きツクールライフを!



このプラグインのダウンロードはこちらから
 Download 常駐ウィンドウ Ver 1.22


【更新情報】
 ○ Ver 1.01 (2015/11/05)
  ・競合対策など細かい修正の追加。
  プラグインコマンドの名称が変わっているので注意してください。
  ※ この更新内容はなのさん(@tkoolmv_helper)にご協力頂いて作成しました。
 ○ Ver 1.10 (2015/11/06)
  ・ステータスウィンドウから顔グラウィンドウを分離。
  ・非表示時に他のウィンドウと重なるとウィンドウが削れてしまうバグを修正。
  ・カスタマイズ項目を調整
 ○ Ver 1.20 (2016/2/23)
  ・ウィンドウの表示/非表示状態がセーブデータに保存されない問題点を修正。
  ・ニューゲーム時にウィンドウを非表示状態で開始するか指定できるパラメータを追加。
 ○ Ver 1.21 (2016/5/23)
  ・先頭アクターのレベルが上がった際にもステータス描画の更新を行うように修正。
 ○ Ver 1.22 (2016/12/11)
  ・イベントコマンドのスクリプトからリーダーの顔グラを変更した際にも、顔グラの再描画を行うよう修正。

【ツクールMVプラグイン素材】 常駐所持金ウィンドウ

二回目の更新です!

練習がてら作成したプラグインをせっかくなので公開したいと思います。


sample1.png


マップ画面に常駐する所持金ウィンドウを生成します。

※ カスタマイズ可能項目
 ・ 表示位置
 ・ ウィンドウサイズ
 ・ ウィンドウの種類(通常、透明など)
 ・ ウィンドウに使用する画像(未使用可)
 ・ アイコン画像(未使用可)
 ・ ウィンドウ内の余白(調整用、基本はそのまま)

戦闘画面など、他の画面に切り替わると自動的に消えます。
マップに戻ってくると、ひょっこりまた現れます。


sample2.png


このように、表示位置やウィンドウタイプなどはわりと自由度が高いです。

今回はせっかくなので、僕がgimp2で適当に作ったウィンドウ画像もセットで付けておきます。


このプラグインのダウンロードはこちらから
 ※ このプラグインは【常駐ウィンドウ】に統合されました。 (2015/11/05)


※特に競合対策など行っていないのでご注意を!
バグがあったらごめんなさい。


それでは皆さん、良いツクールライフを!!



プロフィール

Naoya

Author:Naoya
ツクールでゲーム作る計画を進めている人。あとクオリティ低いけど地味にドット絵も打ちます。そんでプラグイン開発もやるらしいです。
Twitter: @ibakip

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